<< さあ、秋! | main | 発表会まで後1か月! >>
第3回連弾練習
0

    JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

    台風の被害で、停電、断水が続いていらっしゃる皆様、心よりお見舞い申し上げます。

    少しでも早く元の生活に戻れますように願っています。

     

    先日、いつもお世話になっている松本裕美子先生のお宅で、連弾練習をしました。

    前回行った4月からなんと5ヶ月!も空いてしまいましたが、漸く3回目が実現。

     

    「うまく弾けるかな」とか「うまくあわせられるかな」とかの心配より、楽しみのほうが先にたち、早速ピアノに向かいました。

    今回は、「こどものための現代ポーランドピアノ連弾曲集」の中から、数曲。

    この曲集は2回目の練習の時にも何曲か楽しく弾き、他にも興味深い曲がありそうなので、再び挑戦することにしました。

    4手で弾くとどんな響きがするのか、音楽的にどんなやり取りがあるのか、実際に弾いてみることでしかわからない事がたくさんあります。

    パートを交代しながらどんどん弾き進めます。

    テンポがゆっくりになるところのタイミングの合わせ方や、響きのバランスなどを確認したり、松本先生から曲の解釈や弾き方などたくさんのヒントを頂いたりしながら、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

    この曲集、踊りだしたくなるような軽快な曲や、現代曲風の響きの曲などがあり、1曲ずつ題名もついていて曲のイメージも持ちやすく楽しい曲集です。次回、もう少し深めてみたいと思いました。

     

    練習の後は、ランチしながらのおしゃべり。松本先生が今お勉強されていることを伺ったり、私の考えていることを聞いて頂いたり、とこれもまた、とても刺激的な時間でした。

     

    その後、今日弾いた音楽を振り返りつつ、訪れたことのないポーランドという国の風景などに思いを巡らせながら、帰路に着きました。

     

    松本先生、今回も楽しくて、勉強になる時間をありがとうございました。

    次回もよろしくお願いいたします。

     

    | 音楽 | 21:40 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする